平成22年度 君津地区報告

小糸清和支部有害ビラ撲滅作戦
 

 千葉国体を間近にひかえた9月19日(日)地元のスポーツ広場も練習会場と使われる中、地域の美化活動の一環として電柱などに貼られている有害ビラを撤去するとともに周辺のゴミ拾いを行いました。作業終了後懇親会を兼ね鈴木支部長宅にて野外バーベキューを行い労をねぎらいました。
(副支部長 須藤千尋)
 
 
平成22年8月27日(金)
君津地区 公開講座
ちばぎん総合研究所
会長 額賀 信 氏
 
あいさつする 君津地区長 緒形郁夫氏 78名が聴講した。

 去る8月27日17時より、ホテル千成に87名の一般者を含めて満席の状態で開催しました。
 講師は日銀退社後、今日迄の金融及び経済の専門家で話題も豊富、リーマンショック以後の世界的な不況に対して円高を含めて、どう対処すべきか等を力強く話されました。
 特にアメリカの失業者の割合い、ヨーロッパ(EU連合)の経済状況、ギリシャを含めた見通しの立たない現状にも触れ、日本は政治の安定、円高、デフレ対策に力を入れて取組むべきで、国際競争に勝つべき手段を取ることが肝要と話されました。
 最後に南房総エリア、かずさ地域の観光の見通しの話に特に力を入れて、南房総の方面には観光と海の幸、かずさ地区には里山のおいしい産物と銘酒がありアクアラインの800円料金の値下げを活かしての今後の展望を時間オーバーに話を聞かせて下さいました。
 講演終了後の懇親会にも出席され、かずさの銘酒で乾杯され酒肴に堪能され、和気あいあいの内に三本締めで終了しました。
(君津地区副地区長 森山 實)
 
 
平成22年8月4日
君津地区 役員会(ホテル千成)
平成22年4月27日
君津地区 役員会(ホテル千成)