混沌とした時代の中で自分の人生を切り拓く
講師 為末 大氏 

日 時 令和4年10月29日(土)14:00〜
テーマ 混沌とした時代の中で自分の人生を切り拓く
講 師 為末 大 氏
参加人数 412名

 税を考える週間メイン事業として、スプリント種目の世界大会で日本人として初のメダルを獲得し、男子400メートルハードルの日本記録保持者であり、現在は、執筆活動、会社経営など多方面でご活躍中の為末大氏の講演会を開催いたしました。
 60分間の講演中テレビ映像を流しながら、自らの失敗体験、成功体験から得られた生きていくために自らが学んだことを熱のこもった言葉でお伝えいただきました。今回の講演会は、中高生の若い世代に特に聴いていただきたいとの思いから、入場無料とさせていただき、100名を超える地元中高生に聴講をいただきました。質疑応答の時間を30分間設定しましたが、中高生の皆さんから多数質問の手が上がり、時間が足りないほどの盛り上がりとなりました。また、講演後には、質問できなかった中高生から、感想や質問が多数寄せられ、講師にお伝えさせていただきました。
 為末大氏は講演の中で、自らの人生で学んだ3つのこととして、「選ぶことの大事さ〜何かを選ぶ事は何かを捨てること〜」「一歩前に出る事」「大きく考える事」を挙げ、まさに生きるためのチカラとなるようなお話をいただきました。
 お忙しい中、ご講演をいただきました為末大先生に心より感謝し、ご報告とさせていただきます。
(研修委員長 白石直樹)
講座案内ちらしはコチラから→