第19回公開講座 古舘伊知郎氏講演会
講師 古舘伊知郎氏 

日 時 令和3年11月19日(金)18:00〜
会 場 君津市民文化ホール 大ホール
テーマ 「常識を疑え」
講 師 古舘伊知郎氏
参加人数 465名

 税を考える週間メイン事業として、アナウンサー・司会者・キャスターとしてご活躍の「古舘伊知郎氏」を講師としてお迎えし、「常識を疑え」と題しまして、講演会を開催いたしました。古舘氏は、皆様よくご存じの通り、立教大学を卒業後、昭和52年、テレビ朝日にアナウンサーとして入社。「古舘節」と形容されたプロレス実況は絶大な人気を誇り、フリーとなった後、F1レースなどでもムーブメントを巻き起こし、「実況=古舘」のイメージを確立されました。
 一方、3年連続で「NHK紅白歌合戦」の司会を務めるなど、司会者としても異才を放ち、民放全局でレギュラー番組の看板を担いました。その後、テレビ朝日「報道ステーション」で12年間キャスターを務め、現在は、NHK総合バラエティー「日本人のおなまえ」でメインMCを務められている他、ご自身初となる「古舘伊知郎トーキングブルース2021」全国ツアーを開催されるなど、その活躍の場を広げられています。
 当日はコロナ禍での開催となり感染拡大防止を考慮し、1200名収容の大ホールを半分の600名にて使用し開催させていただきました。入場時の検温、マスクの着用、声援の禁止、退場時の順次退席等、ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
 また、例年女性部会により開催されていた「東北復興支援物産販売」は、コロナ禍ということもあり、中止させていただきました。楽しみにしていた皆様には、お詫び申し上げます。
 古舘伊知郎氏の講演は、まさに「古舘節」、リズムよく、流暢なお話はあっという間の90分間でありました。講演中、止めなければ3時間でも話し続けられますとのことでしたが、さもありなん。七五調のリズミカルなおしゃべりは、さすがプロの仕事と感じました。お忙しい中ご講演をいただきました古舘伊知郎先生に心より感謝しご報告とさせていただきます。
(研修委員長 白石直樹)
講座案内ちらしはコチラから→