木更津法人会 社会貢献事業公開講座
講師

女優・ヘルスケアカウンセラー
石井 笛子氏
 

日 時 平成26年10月9日(木) 14:00〜
会 場 君津市民文化ホール 中ホール
テーマ 大人の生涯学習〜違いを見つめる思いやり〜
参加人数 454名


 公益社団法人木更津法人会女性部会社会貢献事業「公開教養講座」が石井苗子氏を講師に「違いを見つめる思いやり」と題し、きみさらづ女性部会協賛のもと君津市民文化ホールにて開催いたしました。

 教養講座当日お迎えし、お会いした石井苗子氏。颯爽と歩を進め楽屋に入られました。挨拶に伺った後すぐに講演の準備にとりかかるそのお姿は、何事にも真摯に取り組む様が見てとれ、舞台に立たれて徐々に聴衆の心を捉え笑いを誘い、医療の現場での体験談等を話されました。

 「人間には“思いやり”という他の動物には一切見られない特性があります。人が人として尊厳を失わず生きていくためには自身の居る場所がある事。その場所で意見が言える事。そこで他の方の役に立つ事。これらが重要な要素となります。」と説かれた事は、心に沁み入る教えとなりました。

 女優業の傍ら取組んだ医療への道。それは20代で両親をあいついで亡くし難病(筋委縮症)を患っていた妹の世話をしてきた中で、自分が今何を成すべきかに思い至り、聖路加看護大学にて看護学を専攻、卒業後東京大学大学院に進学、大変な困難を乗り越え見事博士課程を修了。現在は都内心療内科にてヘルスカウンセラーとして研修中です。

 医療について夢をお持ちの石井苗子氏の公開講座、ご来場の皆様方から沢山のお誉めの言葉を頂戴しました。これも関係各位のお力添えがなければ成し得ない事業であったと深く感謝申し上げます。

 尚、女性部会恒例の東日本大震災被災地より、取り寄せた物産販売を今年度も昨年同様実施し、寄付金は相双法人会に寄託しました。



(女性部会長 玉井百合子)

講座案内ちらしはコチラから→