袖ケ浦地区・3支部合同公開講座


講師
  千葉信用金庫

理事長
 伊谷 啓 


 

日 時 平成21年7月28日(火)
会 場 長浦おかのうえ図書館
内 容 演題「中小企業はどすこい魂 負けに不思議な負けはない」

袖ケ浦地区3支部合同の公開講座を社会貢献委員会協賛により、 7月28日(火)袖ケ浦市の長浦おかのうえ図書館において「中小企業はどすこい魂 負けに不思議な負けはない」をテーマに 千葉信用金庫理事長 伊谷 啓氏を講師にお迎えし、91名の皆様にお集まりを頂き公開講座を開催いたしました。

大沢会長の挨拶に始まり、引き続き講師のプロフィールが紹介され、いよいよ講演会が始まりました。 まずはじめにテーマの説明から、「どすこい魂」というのは、伊谷氏が千葉高校時代に相撲部に所属し国体にも出場 したほどの経歴の持ち主、また、「勝ちに不思議な勝ちはあっても、負けに不思議な負けはない」プロ野球楽天の野村 監督の著書にある言葉が大好きだと説明されました。

伊谷氏は講演の中で地域密着推進活動いわゆる、地域金融機関 の責任と役割は好景気にする事ではなく、不況の中をどのように円滑な資金(貸出金)を提供して行くかが金融機関 の使命であり、又リーマン・ブラザースの破綻、サブプライムローンの焦げつきにより、100年に一度とも言われてい る世界同時不況、そのために今、私たち中小企業が求めているのは、一刻も早い景気の回復、これは政治の仕事であると説明されました。 金融機関のあり方についての講演会で企業のトップに立つ方のあるべき姿を見せて頂いた大変有意義な公開講座となりました。

公開講座終了後、場所を変えて懇親会を実施、伊谷氏にも出席を頂き42名と今までにない大勢の参加で大変盛り上がりました。 最後に今回の公開講座に参加されました方々に心から感謝申し上げます。
(袖ケ浦副地区長 井上祥法)